Do Your Job - NFL Patriots Fan Blog -

NFLのNew England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)のファンブログです。@Patsn_Patsn

2018年09月

Week 4 vs MIA - Preview -

PatsのDLがMIAのOLを崩せるか。

MIAのDLのラッシュをPatsのOLが守れるか。

■Pats O#

MIA D#のサック率は4.8%でNFL27位。

ただ、被INT率は6.0%でNFL2位。

結果として、相手パッサーレイティングは65.6でNFL1位となっています。

ランD#重視で、パスはINTを狙いつつも、TDは奪わせない。

Pats O#としては苦労しそうです。

とにかく、パスO#を展開して、RZまでいかないといけない。RZをどう攻めるかがカギになります。

Pats O#のRZのTD率は62.5%でNFL12位。

出場が期待されるWRゴードンの身長が活かせるか。とにかく、O#はRZに注目です。

もう一つは、3rdダウンコンバージョン率。Patsは28.6%のNFL29位です。まさか、の数字ですよね。

Patsより下にいるのは、BUF、DAL、ARIと、目下O#の調子が悪いチームばかり。ここをどうにかしないとO#が進みません。

ということで、MIA戦での注目は、RZと3rdダウンのO#ということになりますね。

OCマクダニエルズとQBブレイディは、LARのQBゴフ-WRクックスのホットラインの活躍をどう見ているでしょうか。発奮して欲しいですね。

■Pats D#

Pats D#のサック率は3.4%でNFL31位。

そして何より悪いのが、相手3rdコンバージョン率。48.7%で、NFL30位。

ここを何とかして欲しい。

RZでの被TD率は41.7%で、NFL8位。そんなに悪くはありません。

QBタネヒルの印象は、時折ロングボムを見せますが、決して短いパスが得意というわけではありません。コワイのはスクランブルですね。

短いパスといえば、WRアメンドーラ。ただ、さすがに、攻略方法はわかっているでしょう。

スクランブルにはLBハイタワーが対応すべきか。

ここまで、ヴァン・ノイとハイタワーの役割分担がうまくできていないのが問題だと思います。二人とも、いつも同じような位置にいます。そろそろ改善して欲しいですね。

DLはランD#重視でいいと思います。パスラッシュの人数を増やすよりも、穴を埋めてしっかりとランを止めて欲しい。そうすれば勝機が見出せると思います。

■スコア予想

Pats 24 - 23 MIA

意地でも、Pats勝利予想で。ここで負けたら、地区優勝から大きく後退しますからね。


Week 4 vs MIA - Injury Report -

現地木曜日のレポートですが、

DNPはCBロウ(Groin)。

LPは、RTキャノン(Calf)、SSチャン(Concussion)、CBクロッセン(Hamstring)、Sエブナー(Hip)、DEフラワーズ(Concussion)、WRゴードン(Hamstring)、DEグリッソム(Ankle)、TEグロンク(Ankle)、TEホリスター(Chest)、STキング(Foot)、DTシェルトン(Elbow)。

FPは無し。

ロウは水曜日の練習には出ていましたが、悪化したのでしょうか。今週のゲームには出ないかもしれませんね。

フラワーズとチャンは復帰するでしょうか。そうなると良いですね。

何気に注目しているのはホリスターの状況。彼が戻ってくれないと、5Yd付近のパスがとおらなくなるので、なんとか戻って欲しいですね。

そして、ゴードン。いよいよ今週デビューでしょうか。

ただ、ゴードンが出場できたからといって、劇的にパスO#が改善するかといえば、少し疑問。プレーコール次第でしょう。

ゴードンがワイドアウトのルートを走って、ドーセットがインサイドに走り込めるようになれば、5Yd付近のパスがとおるようになります。

グロンクとゴードンを同じサイドで縦にセットするのもいいですね。D#は混乱するでしょう。

今シーズン、30Ydを超えるようなパスはまだ決まっていません。20Ydを超えるパスも1本のみ。

ゴードンに20~30Ydのパスが1本でも決まれば、相手にとっては十分に脅威になるはず。

そうなれば、ランも決まりやすくなるかもしれません。MIA戦はパスから入って欲しいですね。

LBベントリー、RBバークヘッドがIRへ。

代わりに、DEジョン・シモン、RBケニヨン・バーナーとサイン。

ベントリー、バークヘッドがゲームに出られないのは痛手でしょうが、正直、D#もランO#も最悪の状況なので、本当の痛手かどうかはまだわかりません。


Week 3 @ DET - Review (2) -

RBソニー・ミシェルについて少し。

プレビューのところで、「前半にミシェルが走りまくって勝つ、というのが理想のパターン」と書きましたが、まさにこれをPatsがやろうとして破綻。

DETのD#としては、パスD#にある程度の自信をもっているので、ランに集中すればいい、と思ったのかもしれません。

そうだとすれば、プラン2の「前半は敢えてパス主体で攻めて、後半にランをとっておく」でも良かったと思います。実際のところは、これができなかったのでしょうが。

では、前半にランが進まなかったのはミシェルが悪いのかといえば、そのとおり。

前半のミシェルのスタッツは、7回10Yds、Ave.1.4Yds、ロングが5Yds。最悪です。

一方で、後半は、7回40Yds、Ave.5.7Yds、ロングが12Yds。これを前半に見せて欲しかった。

見ていても、前半、さらには前のゲームもそうでしたが、ボールセキュリティーを意識し過ぎていたきらいがあります。あと、無理にリードブロックについていこうとしたり、決められたルートどおりに走ろうとしていたり。

ハーフタイムの間にコーチに自分らしくプレイしてこいといわれたのかどうかわかりませんが、後半になるとボールを片腕でもって、穴を見つけて一気に突っ込むというスタイルに変わって、動きがよくなったように感じられました。

後半は、QBブレイディのINTまではリズムが良かったように思いましたので、あれがなければ、という印象です。

ミシェルはワンバックにする方がいいのかもしれません。ダイレクトスナップも面白いかも。パスO#を展開して、時折ミシェルのドロープレーを混ぜるというのはどうでしょうか。

さすがにドラ1巡なので、能力が無いわけではないと思います。がんばって欲しいですね。


Week 3 @ DET - Review -

Pats 10 - 26 DET

DETのHCパトリシア、初勝利。おめでとう。

JAX戦が底だと思っていたら、さらに底があったとは。

D#もO#もいいところが全く無し。

D#はランを止められない。DETの100Ydsラッシャーはかなり久しぶりだとか。

DL、LBがブロッキングされたら、そりゃ穴が空く。

パスプロがもつからパスも通る。レシーバーの受け渡しができないからTDパスも許す。

でも、もっと悪いのはO#。

開幕から一貫して、ラン中心にO#を進めるというゲームプランはわかる。そのために、RBミシェルとOLウィンをドラフト指名したんだろうし。

でも、プランが破綻してるじゃない。ランが全然進まないじゃない。おかげで、QBブレイディのリズムも悪くなってるじゃない。

ミシェル。いいところがわからない。中央を突き抜ける突進力があるわけではなく、ワイドをまわるスピードがあるわけでもなく。おまけに落球の嵐。うーん。ホワイトに似ているかと思ったら、ギリズリー?! うーん、うーん。

ブレイディの成績は、14/26(54%)、133YDS、TD、INT、レイティングは65.1。えっ、誰?

けっきょくTEグロンク頼みは変わらず、グロンクが抑えられるとどうにもならない。

WRのドーセット、パターソン、ホーガンはほぼ空気。WRゴードンはインアクティブも、ゴードンがいたらなんとかなっていたのか? 疑問。

昨シーズンも序盤はランO#中心に進めようとするも失敗。ただ、エースRBをギリズリーからルイスに代えて、さらにブレイディとクックスの連携も高まって、ランもパスも改善されました。

しかし。パスO#についてはゴードン、エデルマンがアクティブになったらなんとかなるかもしれないが、ランについては改善の見込み無し。

来週はゴードンをアクティブにして、なんならコールマンもロスターに加えて、パッシングO#中心に展開して欲しい。


Week 3 @ DET - Preview -

■ケガ人

前回のNon-activeはWRコールマン(リリース)CBジャクソン、CBクロッセン、RBバーナー(リリース)、RTキャノン、OLシュウェンケ、DEリバース。

これまでにOUTが決定しているのはTEホリスター。

SSチャンとDEフラワーズはDoubtfulですが、おそらくゲームには出ないでしょう。

代わりに出るのがCyジョーンズ、リバースということになるでしょうか。キャノンは出場するような気がします。WRゴードンも。

ということで、Non-active予想は、ホリスター、チャン、フラワーズ、ジャクソン、クロッセン、シュウェンケ、クロストンです。

■Pats O#

OLがランブロ、パスプロともにできるか。その一点です。キャノンを温存というわけにもいかないでしょう。

ディレー気味に入ってくるブリッツやクロスして入ってくるパスラッシュに対応ができていないのも気になります。

特に、LBの処理に手こずっているようです。チューニー、アンドリュース、メイソンはしっかりとコミュニケーションをとって欲しいですね。

パスプロはRTが穴。ウェドルがスピードについていけなかったり、力で押されたりしています。キャノンが出場するしないにかかわらず、RTがしっかりすれば、OL全体がしっかりするような気がします。

あと、RBのパスプロも重要。バークヘッドのパスプロはイマイチですからね。パスシチュエーションではTEアレンがRBの位置につくかもしれません。TEグロンクをつけて、パスプロ後にダウンフィールドに出るというのも面白いですね。

ランはソニー・ミシェルに期待。というか、このゲームでもミシェルがイマイチだと、来週早々にRBをFAで獲得するでしょう。ヒルの離脱が本当にイタイ。ミシェルにはパスコースのことよりも、ランに専念してあげたいですね。

そして、WRゴードン。Non-activeという肩すかしもあるかもしれませんが、5巡と交換で獲得したぐらいなので、ケガの状況がひどくなければ、ゲームになるでしょう。そして、ゲームに出れば、かなりのスナップに参加すると思われます。

スピードとレシービングに衰えはないか。そこに注目しましょう。

何より、ホリスターのOUTはイタイです。前回は3/3、35Yds。このゲームではさらなる飛躍を期待していたのですが。

WRドーセットは普通に戦力。前回は5/7、44Yds。

あとはWRパターソンですね。クロスルートのパスを通して欲しい。RBのような器用さを彼に求めるのは酷だと思いますが、このままいくと、GBのモンゴメリーのように、RBへの転向もあるかもしれません。

DETのD#は、パスが4位、ランが32位。

ランに不安を抱えるPatsのO#としては分が悪い相手となります。

あと、DETのD#は、立ち上がりはそれほど悪くはないのですが、3Qに大量に点数をとられて終わるというパターンをここまで見せています。さすがに、このゲームでは、ハーフタイムの過ごし方を変えてくるでしょう。

前半にミシェルが走りまくって勝つ、というのが理想のパターンですね。あるいは、前半は敢えてパス主体で攻めて、後半にランをとっておく、というのも手かもしれません。

OCマクダニエルズはどういうプレーをコールするでしょうか。楽しみです。

■Pats D#

先週のJAXのD#との違いは、JAXはマイルズ・ジャックとテルビン・スミスのLB陣が目立っていたのに、PatsのD#はハイタワー、ヴァン・ノイ、ベントリー、ロバーツのLB陣が目立っていなかった、というのがあると思います。

特にパスカバーやQBボートルズのスクランブルに全くといっていいほど対応できていませんでした。

現地ではハイタワーを疑問視する声が高まっています。確かに、ハイタワーにはタックルマシーンになって欲しいのですが、そういう具合にはなっていません。メイヨーの後継としては、物足りないですね。ここまでのところは、サラリーに見合っていないといわざるをえません。

ベントリーもまだまだ成長中で、彼にブリッツさせるというのは荷が重いですね。

ローテーションはいいのですが、役割分担ができていないというか、共通のプレーをさせるのは難しいような気がします。

ベントリーにはランの対応とQBのスパイをやらせ、ヴァン・ノイにはパスカバーをしっかりとさせ、ハイタワーにはQBへのプレッシャーとラン対応を任せる、というのでいいのではないか、と。

パスカバーに長けたLBがいないというのは、Pats D#の穴かもしれません。

今週デビューするであろうDEリバースには期待。フラワーズ不在の穴を埋めて欲しいですね。

Patsの場合、劇的に改善しているか、全く改善していないかのどちらかだと思います。

今週に限ったことではないですが、3rdダウンを止められるかがポイントになります。

JAX戦は、ブリッツが不発だったり、ボートルズに走られたり、クロスルートを多用されたり、ゾーンの切れ目を狙われたりと散々でしたが、これらには修正してくるでしょう、さすがに。

まずはランを止めて、3rdダウンロングの場面をつくって、ハイタワーに突っ込ませる。こういったプレーが見たいです。

■スコア予想

Pats 27 - 24 DET

今のPatsにアウェーで30点以上とるO#力があるかといわれれば、疑問。

今のPatsに相手を20点未満に抑えられるD#力があるかといわれれ、疑問。

では勝てないかといえば、そうではない。

ということで、上記のようはスコア予想です。


記事検索
最新コメント
Patriots Roster/PS

1 WR DeVante Parker
2 CB Jalen Mills
3 DB Jabrill Peppers
4 QB Bailey Zappe
5 QB Brian Hoyer
6 K Nick Folk
7 P Jake Bailey
8 LB Ja'Whaun Bentley
9 LB Matthew Judon
10 QB Mac Jones
13 DB Jack Jones
14 WR Ty Montgomery
15 WR Nelson Agholor
16 WR Jakobi Meyers
18 WR Matthew Slater
19 WR Laquon Treadwell
21 DB Adrian Phillips
22 DB Cody Davis
23 DB Kyle Dugger
24 SAF Joshuah Bledsoe
25 DB Marcus Jones
26 CB Shaun Wade
27 DB Myles Bryant
30 OLB Mack Wilson Sr.
31 DB Jonathan Jones
32 DB Devin McCourty
35 RB Pierre Strong Jr.
35 DB Brad Hawkins
36 RB Kevin Harris
37 RB Damien Harris
38 RB Rhamondre Stevenson
39 CB Terrance Mitchell
41 DB Brenden Schooler
42 RB J.J. Taylor
45 LB Cameron McGrone
46 LB Raekwon McMillan
48 MLB Jahlani Tavai
49 LS Joe Cardona
52 LB Harvey Langi
55 LB Josh Uche
58 LB Anfernee Jennings
60 C David Andrews
62 OL Bill Murray
63 OL Chasen Hines
65 OL James Ferentz
66 OL Kody Russey
69 OL Cole Strange
71 OL Mike Onwenu
72 OL Yodny Cajuste
72 DL Jeremiah Pharms Jr.
74 DL LaBryan Ray
75 OL Justin Herron
76 OL Isaiah Wynn
77 OL Trent Brown
80 WR Lynn Bowden Jr.
81 TE Jonnu Smith
82 WR Tre Nixon
83 WR Lil'Jordan Humphrey
84 WR Kendrick Bourne
85 TE Hunter Henry
87 TE Matt Sokol
88 TE Jalen Wydermyer
90 DL Christian Barmore
91 DL Deatrich Wise Jr.
92 DT Davon Godchaux
93 DL Lawrence Guy
96 DT Sam Roberts
97 DL DaMarcus Mitchell
98 DL Carl Davis Jr.

(2022/09/11現在)