Do Your Job - NFL Patriots Fan Blog -

NFLのNew England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)のファンブログです。@Patsn_Patsn

2020年10月

2020 Week 7 vs SF - Review (2) -

PatsのO#が悪いのは、QBが悪いのか、レシーバー陣が悪いのか、コールが悪いのか。

そのことを確認するために、もう一度SF戦を見直してみました。

といっても、O#だけです。

初めは苦行かな、と思っていたのですが、いやいや希望もあるじゃない、という考えに。

まず、QBですが、ニュートンもスティダムも、判断が遅い。

1stターゲットに投げられなかったら、投げ捨てればいいのに、逃げ回ってどこかに投げようとしている。

ブレイディと違って往生際が悪い。

あと、セイフティバルブになかなか投げない。プレー中、頭の中でどこに投げるべきか考えているのでしょうね。練習不足が原因でしょうか。

ニュートンは極端にゾーンに弱いのでしょうか。SFのD#のコールも良かったと思います。ゾーン、マンツーと使い分けて。

ニュートンにはブリッツをかけないで、ゾーンで守る、というのが徹底されていたと思います。弱点を突かれましたね。

それをみて、OCマクダニエルズは後半に入って、積極的にランを使ってきたように思います。RBハリスのランは良かったですね。10回、58Ydsでしたから。ゾーンの隙間をよく走っていたと思います。

ただ、いかんせん、パスが通らないので、ゴール近くになると選択肢がなくなって、TDを奪える気配無しでした。

次にレシーバー陣。

TEキーンがプロ初のゲーム出場。彼は良かったのではないでしょうか。よくフリーになっていたし。

スピードがあるし、ブロックもがんばっています。3Qはイゾーに代わって起用されました。

このままキーンでいいんじゃない、と思っていたら、4Qは再びイゾーに。なぜ?、という感じでしたが。

FBジョンソンがイマイチなので、TEとしてイゾーを使い続けるなら、キーンをFBとして使ってもいいような気がします。

前半は、WRにハリーとエデルマン、TEにイゾー、FBジョンソン、TBハリスというのがスタンダードでした。

ところが、この布陣では全く進まず。

ハリーが負傷退場してからは、マイヤーズが代わりを務め、ジョンソンを外してWRバードがラインナップ。

バードはいつも全速力だし、スピードもあるし、いいですね。マイヤーズも緩急を付けて、レシーブを稼ぎました。

エデルマンがらみでINTが2回された後、ゲーム終盤には彼の代わりにWRオルシェウスキーが出ていました。

バード、マイヤーズ、オルシェウスキー、キーン。彼らはスピードがあるので、ハリー、エデルマン、イゾーを出すよりかは全然いいと思います。

ここに、WRズーバーを加えてみてはいかがでしょう。

エデルマンはもう期待できませんね。肉体的というよりは、モチベーションがどうなの、という感じです。

イゾーもブロッキングは相変わらずだし、スピードがあるわけではなく。

RBはハリスが良く、ホワイトはレシーブも期待できるので欠かせません。バークヘッドよりはテイラーをゲームに出しては、と思います。

プレイコールが悪いとは思いませんが、やはり選手起用が疑問。キャンプで良かったWRデビン・ロスをリリースした理由もわかりません。試してもいいだろうに。

3Q最初のドライブは良かったですよね。これを続けたい。

そのためには、レシーバー陣はスピード重視で良いと思います。

ハリー、エデルマン、イゾーよりは、マイヤーズ、オルシェウスキー、キーン、それにインアクティブだったアシアシ、ズーバー(PS)にスナップチャンスを与えて欲しい。

その方が、未来があると思うんですけれど。

QBが悪いのは致し方無し。パス精度? そんなの期待してはいけません。2回投げて1回決まったらそれで十分。

BUF戦に期待しましょう!

2020 Week 7 その他のゲーム

今週のNFLも面白かったですね!(Patsのゲーム以外)。

とにかく、このプレーには感動を覚えました。



SEAのWRメトカーフがPick 6を阻止(メトカーフは2019ドラフト2巡64位、Patsのニキール・ハリーは同ドラフト1巡32位)。

しかも、その後、ARIの攻撃は無得点に終わり、値千金のプレーになりました。

サイズもあって、足も速い。レシービングも上手い。そして、献身的。なにゆえ、なにゆえ、Patsは・・・。

けっきょくSEAは負けましたが、こういうプレーをする選手がいるチームはなるほど強いですね。

■ ■ ■

今シーズンは、他のチームのゲームを見ていて、QBとWRばかりに目がいってしまいます。

勝手な想像ですが、Patsファンは総じてそうでしょう。

そして、やはり若者たちに目がいってしまうわけです。

CINのQBバロー、LACのQBハーバートはやはり良いですね。

二人とも生粋のポケットパサーなので、観ていて面白い。

コンデンスモードですが、CIN戦、LAC戦はゲームを通じて観てしまいます。

ハーバートはやっと1勝をあげましたね。この先のことを考えると、LACはブレイディをとれなくて正解だったのではないでしょうか。

バローは、焦りからか、ちょっとボールを持つ時間が長くなったような。NFLではこれは命取りになるので、早めの修正が必要ですね。ARIのマレーもそのような傾向にあるような気がします。

やっぱり自分はポケットパサーが好きなんだな、と再確認しました。

■ ■ ■

ブレイディのいるTBはLVRに完勝。攻守ともに手がつけられなくなっています。

そこにきて、ABと契約とか。SBまっしぐら。

ブレイディのパッシングTDは、Week 7で18。シーズンで40以上のペース。

WRクックス、TEグロンクのいた2017シーズンと同じような成績。

その後、クックスが去り、グロンクが去り。

要は、Patsの2018シーズン、2019シーズンはターゲットがいなくなったことでブレイディの成績が低下したということが証明されました。

そして、そのブレイディもいなくなって、パスをレシーブする選手も、パスを投げる選手もいなくなったのが、2020シーズン。

そりゃあ、O#が進むはずがない。納得。

ゲームをみていると、ブレイディは未だTBのO#を完全には掌握していない様子。伸び代があるってこと。コワイ。

OCレフトウィッチのコールに従って、オーディブルを出さず。エゴを見せず、最高の一選手になっているような気がします。

ブレイディには益々活躍して欲しい。そして、HCベリチック、OCマクダニエルズ、オーナーのクラフト一家に刺激を与えて、Patsにフィードバックをして欲しい。

とにかく、今のPatsには、まともなレシーバーが必要なんですって。

UDFAのWRを片っ端から試して欲しい。

2020 Week 7 vs SF - Review -

結果は、

Pats 6 - 33 SF

この先、全敗もあるかも、という内容。

シーズンが中盤になって、他チームは完成度を高めてきていますからね。

QBニュートンが良くなかったのもあるかもしれませんが、まともなレシーバーがほとんどいないというのが一番の問題。

昨シーズンとあまり代わり映えしないロスターながら、QBトム・ブレイディはよく4,000Ydsも投げたな、と。

そして、そりゃぁ、移籍するわな、と。

ブレイディの偉大さが骨身に染みるシーズンになりました。

WRエデルマンはトレードでいいんじゃないですかねぇ。TBあたりに引き取ってもらえないでしょうか。

D#もランが止められなくなってきました。

コーチ陣、そしてクラフト一家が現在のチーム状況をどのように捉えているのか。なんせ、ホームで2連敗ですからね。

2020 Week 7 vs SF - Preview -

仕切り直しのWeek 7。

Week 4以降、敵はCOVID-19感染か、というような感じでしたが、やっと落ち着いてきたようです。

個人的にはBounce backしてくれると思いますが、どうでしょうか。

OLはCアンドリューズがIRから復帰。

おそらくRGメイソンもゲームに出るでしょうから、Week 1スターターから欠けているのはRTエルムナーのみ。

左から、ウィン-チューニー-アンドリューズ-メイソン-オンウェヌという布陣でしょうか。

Week 1と遜色ないので楽しみですね。

ランが進めば、パスも通りやすくなると思います。とにかくO#に期待。

D#は現状維持というところでしょうか。

SFについては情報を集めていないのでわかりませんが、ひとまずはTEキトルを抑えよ、ということになるのでしょうね。

予想としては、勝ち予想ですが、デフェンシブなゲームになるのでしょうね。

【番外編】2020 Week 6 GB @ TB

TBのいるTBが、GB相手に、38-10と完勝。

QBブレイディが良かったというよりは、QBロジャースが自滅した印象ですが。

いや、TBのD#が良いのなんのって。

フロントセブンは昨シーズンから良かったものの、DBは穴かな、と思っていました。

ところが、今年のドラ2巡Sウィンフィールドが抜群に良く、パスは通されても大火傷を負わないパスD#へ。

Patsにもドラ2巡Sがいるんですけどね。うーん。

昨年、一昨年の2巡、3巡にドラフトしたCB陣も活躍。

ドラフトした選手が育っているなぁ、という印象。LBの2人は相変わらずスゴイし。

TBのD#は昨年のPatsのD#に似ていような気がします。

実際、総損失Yds、ラン損失Ydsはリーグ1位ですからね。

ただ、起用している選手が固定され過ぎているきらいがあります。

スターターと控えのスナップ数の違いがスゴイ。

なので、スターターがケガしたり、ゲーム中に瓦解すると、モロイD#に様変わりするような気がします。

ケガしたDTヴィタ・ヴィーの代わりの選手をNYJからトレードで獲得しましたし。というか、今年SBをとるんだ感がスゴイですね。

TBのO#は、ブレイディーグロンクのホットラインが開通。

パスの脅威があるからか、RBジョーンズが良く走れています。

ブレイディの動きにキレがあるし、スローの調子は良さそう。RZでのTD率はリーグ4位。

昨シーズンのPatsはリーグ26位。ブレイディ的には喜んでいるでしょうね。

ただ、OCレフトウィッチのコールは、コンサバというか、どうもブレイディに合わせた、Pats的なコールになっているような気がします。

ラン中心で、ショートやアンダーニースのパスが多い、リスクを回避したO#。

ボールコントロールとしてはいいのでしょうが、Patsと違ってエバンスやゴドウィンがいますからね。グロンクもいるし。

基本ショットガンの、ARIのようなスプレッドO#を試してもいいような気がします。

昨シーズンのTBがどのようなO#だったのかはわからないので、なんともいえませんが。

O#がボールコントロールして、D#はフレッシュな状態でビッグプレーを決める。なんだ、昨シーズンまでのPatsじゃないか、というのが今のTB。

いや、昨シーズンまでのPatsの進化版が今のTBのような気がします。

Patsファンなら、観ていて面白いのは確か、かと。

記事検索
最新コメント
Patriots Roster/PS

1 WR DeVante Parker
2 CB Jalen Mills
3 DB Jabrill Peppers
4 QB Bailey Zappe
5 QB Brian Hoyer
6 K Nick Folk
7 P Jake Bailey
8 LB Ja'Whaun Bentley
9 LB Matthew Judon
10 QB Mac Jones
13 DB Jack Jones
14 WR Ty Montgomery
15 WR Nelson Agholor
16 WR Jakobi Meyers
18 WR Matthew Slater
19 WR Laquon Treadwell
21 DB Adrian Phillips
22 DB Cody Davis
23 DB Kyle Dugger
24 SAF Joshuah Bledsoe
25 DB Marcus Jones
26 CB Shaun Wade
27 DB Myles Bryant
30 OLB Mack Wilson Sr.
31 DB Jonathan Jones
32 DB Devin McCourty
35 RB Pierre Strong Jr.
35 DB Brad Hawkins
36 RB Kevin Harris
37 RB Damien Harris
38 RB Rhamondre Stevenson
39 CB Terrance Mitchell
41 DB Brenden Schooler
42 RB J.J. Taylor
45 LB Cameron McGrone
46 LB Raekwon McMillan
48 MLB Jahlani Tavai
49 LS Joe Cardona
52 LB Harvey Langi
55 LB Josh Uche
58 LB Anfernee Jennings
60 C David Andrews
62 OL Bill Murray
63 OL Chasen Hines
65 OL James Ferentz
66 OL Kody Russey
69 OL Cole Strange
71 OL Mike Onwenu
72 OL Yodny Cajuste
72 DL Jeremiah Pharms Jr.
74 DL LaBryan Ray
75 OL Justin Herron
76 OL Isaiah Wynn
77 OL Trent Brown
80 WR Lynn Bowden Jr.
81 TE Jonnu Smith
82 WR Tre Nixon
83 WR Lil'Jordan Humphrey
84 WR Kendrick Bourne
85 TE Hunter Henry
87 TE Matt Sokol
88 TE Jalen Wydermyer
90 DL Christian Barmore
91 DL Deatrich Wise Jr.
92 DT Davon Godchaux
93 DL Lawrence Guy
96 DT Sam Roberts
97 DL DaMarcus Mitchell
98 DL Carl Davis Jr.

(2022/09/11現在)