Do Your Job - NFL Patriots Fan Blog -

NFLのNew England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)のファンブログです。@Patsn_Patsn

アンケート

【感謝】2021 QB prospectsのアンケート結果

「2021 QB prospects 第7位は誰だ?!」アンケートにたくさんの投票をいただき、ありがとうございます。

2021 QB prospects 第7位に選ばれたのは、Kellen Mond(Texas A&M)でした。

得票率は57.4%。第6位の結果から順当だったでしょうか。

コメントとしては、「プレッシャーがかかっても投げられる」、「プレッシャー下でも性格なパスを投げれる」、「シムズ氏の鑑識眼を信用」(他多数)、「モビリティーあるし、トラブルに強そう 2巡で!」、「1年目から試合に出れそうな雰囲気があります」、「足の速さは魅力」、「経験あり、NFLでも通用しそうな雰囲気があります」、「シムズ爺を信じる」、「何度目かの正直」というのをいただきました。6位のランスよりも前向きな意見が多いのは気のせいでしょうか。

個人的には、モンドはシュッと速いパスを投げますね。INTがとられにくいような気がします。判断も良いですし。

昨年のSenior Bowlでのジャスティン・ハーバート(LAC)のプレーを見ていただけに、今年のSenior Bowlに出場したモンドその他のQBのプレーはどうなんだろう、と思っていました。

その後、Florida vs Texas A&Mのゲームを見て、モンドの評価が高いのもわかるなぁ、と。タイトウィンドウにも投げ込んでいますしね。

トラスクはピッツに限らずTEへのパスが上手い。ただ、彼のパスは全体的に高い。レシーバー陣のサイズ差を意識しているのかもしれません。

ブレイディはINTされないためにとにかく低めのパスを投げるのが特徴でした。この辺の違いがPatsコーチ陣にどう映っているのか。

■ ■ ■

さて、改めて第1位~第7位までを振り返りたいと思います。

連日にわたって、たくさんの投票をありがとうございました。

第1位 Trevor Lawrence(Clemson)

第2位 Zach Wilson(BYU)

第3位 Justin Fields(Ohio State)

第4位 Mac Jones(Alabama)

第5位 Kyle Trask(Florida)

第6位 Trey Lance(North Dakota)

第7位 Kellen Mond(Texas A&M)

1巡で指名されるとすれば、4位のマック・ジョーンズまでのような気がします。

そして、1巡15位のPatsまでにジョーンズ、フィールズのどちらかが残っているかどうか。

残っていなければ、QB指名はないのかもしれません。

ランスを指名するというのもないでしょう。15位では勿体なさ過ぎる。

さて、2巡で、トラスク、モンドあたりを指名するでしょうか。ドラフトが楽しみですね。

■ ■ ■

今回のアンケートを通じて感じたことは、前にも書きましたが、今年のQB prospectsの評価はどうなんだろう、ということ。

そして、今年は、QBを含むO#よりも、D#が多く指名されるのかもしれません。

SBに出場したTBとKC、QBに目が行きがちですが、勝敗を分けたのはTBのD#でした。

それと、OL。昨シーズンのドラフト1巡のOTたちは評価に違わぬ活躍をしたと思います(TENの彼を除いては)。

ですので、各チームとも、CB、S、LB、EDGE、DT、OTを追い求める気がします。

これらのトップprospectsが指名されるとしたら、全部で6人。

1~3位をもっているチームはQBを指名するでしょうから、合わせて9人。

WRトップ評価のジャマール・チェイス、TEトップ評価のカイル・ピッツも指名されるとすれば、合わせて11人。

CBとOTは15位までに複数人指名されることでしょう。

一方、昨年ピックしたのでSとLBはニーズではありません。DTはローテーションするので、15位ではとらないでしょう。

そう考えると、15位のPatsが指名するのは、EDGEのような気がします。

FAでマット・ジュドンを加えたとはいえ、依然として層が薄い。ここらで、チャンドラー・ジョーンズ級を指名して欲しいところです。

HCベリチックがマイアミ大のPro Dayに参加したようですし、Gregory Rousseauという線もあるのではないでしょうか。

わざわざキャノンを放出したということで、OTはない、と思うのですが、どうでしょう。

CBは残っている選手次第でしょうか。ファーリー、サーティン、ホーンの3人は残っていないような気がします。ホーンが残っていれば、とって欲しいですが。

【アンケート】2021 QB prospects 第7位は誰だ?!

本題に入る前に、NFLでの動きを1つ。

NYJのQBサム・ダーノルドが、CARへトレードされました。

対価は、2021ドラフト6巡、2022ドラフト2巡、4巡の3つのドラフト指名権です。

元ドラフト全体3位ということを考えれば、対価は妥当なような気がします。

CARファンは歓迎ムードですし、ダーノルドにとっても新天地でやり直せるということで良かったのではないでしょうか。

これで、CARの8位でのQB指名はないですかね。

というか、今年のQB prospectsはそんなにレベルが高いのか?、という疑問もあります。

実績でいえば、ローレンス、フィールズ、ジョーンズはわかるんですけれど、それ以外はどうなんでしょう。

ものになるQBは年に2~3人だとして、それは当ててみなければわからないのかもしれませんが・・・。

ATLが4位でQBを指名するっていうのはないんじゃないかなぁ。9位のDENも然り。

1位~3位はQB指名なんでしょうが、あとは1巡下位で意中の選手が残っていたらトレードでどこかのチームが上がってくるといういつものパターンのような気がします。

Patsも意中の選手がいたら15位で指名すると思いますが、いなければ2日目、下手すれば3日目に指名するのかもしれません。

ホイヤーと再契約していないですし、全く指名しない、なんてことはないとは思います。

■ ■ ■

「2021 QB prospects 第6位は誰だ?!」アンケートにたくさんの投票をいただき、ありがとうございます。

今回は予想どおりだったでしょうか。

2021 QB prospects 第6位に選ばれたのは、Trey Lance(North Dakota)でした。

得票率は49.0%。再び50%割れです。得票を分けた、とあるQBは35.3%だったので、かなり競りました。

コメントとしては、「全くわからないですけど走れると聞いて」、「機動力ありそうなので」、というのをいただきました。パサーというより、ランナーとしての魅力を感じて投票いただいたのでしょうか。

なんとか投票数が50票に達したので、第7位のアンケートに移ります。

投票の前に、ここに来て、前情報を少し。

本アンケートで第5位に選ばれたカイル・トラスクは、Feleipe Franks(Arkansas)のバックアップQBでした。フランクスがケガをして出番を得たのがトラスク。チャンスを得たトラスクは、フランクス以上の成績を残しています。

フランクスは高校時代は4つ星評価で、トラスクは3つ星でした。

ちなみに、パトリック・マホームズは3つ星評価、トム・ブレイディは現在の星評価に照らせば4つ星だっただろう、といわれています。ジャレット・スティダムに至っては5つ星です。

ローレンス、フィールズは文句無しの5つ星、マック・ジョーンズは意外にも3つ星、ウィルソン、ランスも3つ星でした。

アンケートで残っている中では、Shane Buechele(SMU)、Kellen Mond(Texas A&M)、Sam Ehlinger(Texas)は4つ星、Davis Mills(Stanford)は5つ星評価でした。Jamie Newman(Georgia)は3つ星。

実績のわりにミルズの評価が高いのは、こういうところにありそうです。

マニングのようなエリート型か、マホームズのような素材型か。

今年のドラフトではエリート型の1番手はローレンス、素材型の1番手はウィルソンなんでしょうね。

個人的には、大学入学前は先発評価とまではいえなかった選手が、入学当初はバックアップに甘んじて、それでもチャンスを掴んだらしっかりと実績を残した、という選手に魅力を感じます。トラスク、ニューマンに肩入れするのもこういう理由です。

さて、前置きが長くなりましたが、投票期間は、本日と明日8日の2日間。

たくさんの投票をお願いします。


【アンケート】2021 QB prospects 第6位は誰だ?!

「2021 QB prospects 第5位は誰だ?!」アンケートにたくさんの投票をいただき、ありがとうございます。

なんと、意外な結果になりました。

2021 QB prospects 第5位に選ばれたのは、Kyle Trask(Florida)でした。

得票率は37.5%なので、辛うじての逃げ切り勝利。

また、ここに来て、得票が分散傾向になりました。

その中でもトラスクが良いということになったのでしょう。

第4位でマック・ジョーンズに投票された方がトラスクに票を投じられたのかもしれません。興味深いですね。

コメントとしては、「全く走らないQBも素敵」というのをいただきました。ジョーンズもそうですが、パスを投げてくれれば、走らなくてもいいですよね。

さて、では、第6位のアンケートに移ります。

投票期間は、本日と明日6日の2日間。

たくさんの投票をお願いします。



【アンケート】2021 QB prospects 第5位は誰だ?!

「2021 QB prospects 第4位は誰だ?!」アンケートにたくさんの投票をいただき、ありがとうございます。

早速ですが、結果発表です。

2021 QB prospects 第4位に選ばれたのは、Mac Jones(Alabama)でした。PFFの順位と違う結果に。

得票率は、68.3%。多くの方から支持されました。

SFが指名するという噂もありますが、どうでしょうね。

Pro Dayでは、HCベリチック、OCマクダニエルズの目にはどう映ったか。

コメントとしては、「今年の実績が圧倒的だからです」、「ガロポロみたいになると信じて」、「三度目の正直でお願いします」(第1位の投票時からコメントをいただいていました)、「Prodayから機動力も見えたので」、「Patsに欲しいのは彼ではないかと」、「SFがトレードアップしてまで取りに行くようなので」、「第二のブレイディになれる可能性が?」、「マット・ライアンぽい、良くも悪くも堅実なパサー」、「シャナハンと組むなら面白くなりそう」というのをいただきました。

いやぁ、人気のある選手ですね。期待値の高さもあります。

Patsに欲しいけど、SFにスティールされそう、という感じでしょうか。実際にはどうなるでしょうか。

さて、では、第5位のアンケートに移ります。投票数がだんだん減ってきているので、これがラストになるかもしれません。

第5位はわかりませんね。誰になるでしょうか。

投票期間は、本日と明日4日の2日間。

たくさんの投票をお願いします。





【アンケート】2021 QB prospects 第4位は誰だ?!

はじめに、エイプリルフールネタは特にありません。

さて、ロバート・クラフトオーナーが質問に答えています。

気になったのは、度々QBジャレット・スティダムについて触れていること。

昨シーズン、QBキャム・ニュートンにとって、ちゃんとしたレシーバー陣がいたのかどうかはわからず、COVIDの影響もあったということを認めつつ、スティダムはこれまで正当な評価を受けてこなかった、長期的にはスティダムか、新しい人を入れるか、どちらかの方法を探さなければならない、と答えています。

スティダムがレシーバー陣を集めてワークアウトをしたのは、ここら辺に理由がありそうですね。

オーナーやHCベリチックに、発破をかけられたのでしょうか。

また、ニュートンについてはさらりとしており、現段階では長期的な解決策とは見ていないようです。

そして、近年のドラフトはあまり良くなかった、違うアプローチを期待するとしつつ、トム・ブレイディは2020年にドラフト6巡で指名されたんだよ、何が起きるかわからない、と答えています。

このオーナーの言動をみる限り、無理にトレードアップしてQBを指名するとは考え難いですね。

昨シーズンがあまりにもアレだったので、レシーバー陣を揃えた今シーズンは、ニュートンとスティダムを適切に評価するシーズンと位置づけられるのかもしれません。

と考えると、1巡15位でQBをピックするという可能性は低いのかも。

ただ、QB戦力の増強は必要でしょうから、QBを指名するとすれば、15位をトレードダウンして1巡下位か2日目でしょうか。

ベリチックとOCマクダニエルズはアラバマ大のPro Dayに参加していますが、お目当ての選手まではわかりませんね。

個人的には、FloridaのPro Dayを見て、やっぱりカイル・トラスクでいいんじゃないか、とも。

マクダニエルズもPro Dayに参加したみたいだし。

■ ■ ■

「2021 QB prospects 第3位は誰だ?!」アンケートにたくさんの投票をいただき、ありがとうございます。

それでは、結果発表です。

2021 QB prospects 第3位に選ばれたのは、Justin Fields(Ohio State)でした。

ただ、得票率は、53.2%。もう1人のQBは33.8%だったので、かなり競りました。最終的にOhio StateのPro Dayが効きましたかね。

ちなみに、第2位のアンケートの際には、開始当初はウィルソンを抜いていたぐらいです。

今年のドラフトは、1位JAXはローレンス、2位NYJはウィルソン、3位SFはフィールズとなるでしょうか。

ただ、CARはGM、HC、人事担当者、ATLはGM、HC、OCと、それぞれ総動員でOhio StateのPro Dayに参加しているのとは対象的に、SFはGM、HCが参加していないんですよね。

指名するから確認しなくても良いのか、興味がないので確認する必要がないのか。どちらでしょう。

SFが見送ったら、ATL、はたまたCARが4位に飛んできて指名するでしょうか。

ちなみに、Patsはスカウト担当者のエリオット・ウォルフのみです。

コメントとしては、「修羅場を経験しているので」、「モバイルで、ある程度投げられるので良さそう」、「Pro day見てから投票すべきでしょうが」というのをいただきました。

しかし、正直、少なめ。件のもう1人のQBに対するコメントの方が多かったですね。それは次回以降に紹介します。

さて、では、第4位のアンケートに移ります。とりあえず、投票数が50票を下回るか、第10位までは続ける予定です。

流れ的に、第4位に選ばれるのはあのQBで、第5位に選ばれるのはあのQB、ということになるのでしょうか。

これまではPFFの順位どおりですが、さて。

投票期間は、本日と明日2日の2日間。

たくさんの投票をお願いします。






記事検索
最新コメント
Patriots Roster/PS

1 WR DeVante Parker
2 CB Jalen Mills
3 DB Jabrill Peppers
4 QB Bailey Zappe
5 QB Brian Hoyer
6 K Nick Folk
7 P Jake Bailey
8 LB Ja'Whaun Bentley
9 LB Matthew Judon
10 QB Mac Jones
13 DB Jack Jones
14 WR Ty Montgomery
15 WR Nelson Agholor
16 WR Jakobi Meyers
18 WR Matthew Slater
19 WR Laquon Treadwell
21 DB Adrian Phillips
22 DB Cody Davis
23 DB Kyle Dugger
24 SAF Joshuah Bledsoe
25 DB Marcus Jones
26 CB Shaun Wade
27 DB Myles Bryant
30 OLB Mack Wilson Sr.
31 DB Jonathan Jones
32 DB Devin McCourty
35 RB Pierre Strong Jr.
35 DB Brad Hawkins
36 RB Kevin Harris
37 RB Damien Harris
38 RB Rhamondre Stevenson
39 CB Terrance Mitchell
41 DB Brenden Schooler
42 RB J.J. Taylor
45 LB Cameron McGrone
46 LB Raekwon McMillan
48 MLB Jahlani Tavai
49 LS Joe Cardona
52 LB Harvey Langi
55 LB Josh Uche
58 LB Anfernee Jennings
60 C David Andrews
62 OL Bill Murray
63 OL Chasen Hines
65 OL James Ferentz
66 OL Kody Russey
69 OL Cole Strange
71 OL Mike Onwenu
72 OL Yodny Cajuste
72 DL Jeremiah Pharms Jr.
74 DL LaBryan Ray
75 OL Justin Herron
76 OL Isaiah Wynn
77 OL Trent Brown
80 WR Lynn Bowden Jr.
81 TE Jonnu Smith
82 WR Tre Nixon
83 WR Lil'Jordan Humphrey
84 WR Kendrick Bourne
85 TE Hunter Henry
87 TE Matt Sokol
88 TE Jalen Wydermyer
90 DL Christian Barmore
91 DL Deatrich Wise Jr.
92 DT Davon Godchaux
93 DL Lawrence Guy
96 DT Sam Roberts
97 DL DaMarcus Mitchell
98 DL Carl Davis Jr.

(2022/09/11現在)